So-net無料ブログ作成

GW なにしよう? [雑ネタ]

長い休みはほんと、こまりものですよね。
いい車買っても、まだ、パタちゃんにロングドライブは?

他にやることといえば

1.おいっこが、実家に来るので見に行く
2.パタちゃんフェンスの取り付け
3.駐車場の整備
4.奈良に大仏見に行く。

くらいの予定かな。

4の大仏さんは、パタちゃんに見えてあげたいので行きたいのですが、
他になにをみようかな。あしゅら像は二人ともみたし。
飛鳥村に行くか。

ガイドブックも買ってないから、よくわかりません。

大仏さん見に行くのに便利な駐車場も探さねば、広くて近くて安くて。

そんなのないか。

予定では28日が一番ましかと、予想してます。

計画立てねば。

淡路島とか倉敷とかもいいんだけどな~。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カーポートの全景 撮ってきました。 [XEVOネタ]

土曜日は天気もよかったので、全景撮影に成功しました。
車は洗う暇がなかったので、後日に回しましたが、
サンシルバーとかすみのポリカのコンビはとにかく、明るいですね。
日が照っているとまぶしいくらいです。遮光効果が少ないのかな?
まぁ、同じ一番安いポリカだから一緒かな。

こんな感じです。







(車の車種隠す必要あるの?てか、全回の窓ガラスにうつってたじゃん!!)

昨日は少し雨がきつかったので、家との境に少し雨が落ちてましたが、今までの

パタちゃん抱いて走る苦労も、タイルが濡れて転ぶ危険もなくなり、ほんと快適です。

懸念のシマトネリコとシダレエゴも何とかこの遮光なら大丈夫かなと思ってます。

話し変わって、パタちゃんの服をアウトレットに買いに行ってました。

我が家の方針、家着は、イオンか無印の安物。

外出着は、ラルフやアンナスイに、決めました。

だって、かわゆすですから(親ばか談)

(写真ボケボケですいません。パタちゃん動くし携帯でささっと撮ったし、試着だったもので)

P1040029.jpg

ラルフ、小公女セイラ風

P1040030.jpg

P1040031.jpg

P1040032.jpg

ラルフ(何風)

まぁ、なんにせよ、女の子の着せ替えは、やっぱりかわいいですね。

あとは、髪の毛が早く伸びるといいのですけどね。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポリオ単独不活化ワクチン [い~ちゃんの記録]

9月から開始か~。

パタちゃんは自腹で2回受けてます。

もうちょっと、早く対応してくれれば、無駄な お金払わずにすんだのに。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カーポート、いきなり活躍。 [XEVOネタ]

昨日帰ったら出来てました。
カーポート。
で画像を朝から撮りたかったのですが、
あいにく?それとも、いいタイミング?で
雨模様になったので、全景画像は撮れませんでしたが、
活躍してくれてます。

やはり、車のフロントは吹き込みで雨に濡れますが、このくらいなら、
ちょいちょいと、洗えそうです。

家との境は、豪雨でないがきりは、霧雨が吹き込むくらいでしょうか。
まぁ、問題無しですね。




支柱等の色はサンシルバーにし、屋根はポリカのカスミにしておきました。

2階の窓から撮影すると、こんな感じです。



また全景撮れたらとりますね。

ちなみに価格は破格のテラス(1600x3600くらい)込みで、
最上級カーナビの価格くらいでしょうか。

早速明日は、車洗おう。結構我慢していたので。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


値段の割りにしっかりした工事のおじさんでよかったです。


カーポート、テラス。1日の状態 [XEVOネタ]

昨日の進捗状況を画像で。

テラス、ほぼ完成しました。あとは、竿かけをつけるのみです。

まずは室内から





外から撮影



P1040021.jpg

色的にもいいんでないでしょうか。

P1040022.jpg

勝手口の庇の上に来る様に止めてます。

続いてカーポートは、柱が立った状態です。



玄関アプローチまで、カバーするようにしたので、

シマトネリコとシダレエゴの日照が少し心配です。

柱はブロックにも固定してます。

P1040019.jpg

心配された玄関階段に立った時も

P1040016.jpg

あまり気にしないところに梁が来たと思います。

こんな感じで施工されて、今日には完成すると思います。

最後に遅ればせながら、我実家に咲いた桜をどうぞ。



満開です。

昨年、この世を去ったおばあちゃんは、この桜が大好きでした。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日から施工です。 [XEVOネタ]

本日から、カーポートとテラス屋根の施工が始まりました。
事前に9時に工事施工の人と打ち合わせをする約束をしてたのですが、
バイクとかよけてたら、8時半頃、2台の車で到着。早!!
まぁ、その後、会社出勤の予定なので早いほうがいいのですが。
打ち合わせしようかとおもっていたら、なんか設計さんが来るから待ちますって、
お話。設計さん?そんな人いたかな?営業さんのことと思い、待つことに。
その間、車の置き場所で悩みました。
1台は我愛車が出るので大丈夫なんですが、路駐車か駅前のコインかな?
とお話して、少し家の中に入って、もどってきたら。
お向かいの畑のおじさんがお隣さんに声かけてくれてました。
あらら、おじさんとは、話したことないのに、お隣さんにも、迷惑かけるしと、
思ってましたが、お隣さんも快く快諾してくれました。(明日はどうするかな?)
ただ、畑のおじさん、話したことも、あいさつもしたことなし。。。。

だったので、お礼を言ってたら、そのまま、長話に発展しちゃいました。


結局9時20分になっても設計さんらしい人も現れなかったので、
そのまま、施工のおじさんたちと打ち合わせしました。

と、ここで、問題が。

玄関間際まで、濡れずにしたかったので、ぎりぎりまで、カーポートを
もってきたら、玄関の階段の上に立った時に、梁がじゃまになるって
お話です。

でも、たしか、営業さんと確認した時は、玄関庇の上に来るから
大丈夫って事だったはずなのに。。。。。。。

高さみたら、全然たりんじゃん。なに打ち合わせしてたのかな・・・・・・

後の柱も長いのにしないといけないかも。ただ、それなら、部品とりなおし・・・・

問題だ~~~~。

色々話してましたが、熟練の施工の方だったので、200ミリはギリギリ伸ばせるってはなしになり、

長いの持ってきても結局、50ミリの差しかうまれないらしいので、そのまま、

施工のおじさんに旨くしてもらうことになりました。

なんやかんやで、打ち合わせ終わったのは、10時、そのまま、

車を置いておけないから、車で通勤してきました。

まぁ、帰ったら、柱は立っていそうです。

しかし、明日の車の置き場所どうするかな?

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さっき


にゃんこの事。忘れてた・・・ [い~ちゃんの記録]

以前書いた記事 ベビーフェンスをつけるっての。

ですが、あの位置につけるのは辞めました。



だって、ここに、スーパーワイドゲートとか、つけると、にゃんこが、行き来できない・・・・

ことに気づきました。

トイレにも2階にも行けないです。

それは、大きな問題です。

あと、2700も飛ばしているフェンスの割りに、骨組みがちゃっちいような気がしたし、

レビューにもそんなこと書いているので、あきらめました。

で、代わりに、なるべくお金のかからない方法に切り替えます。

幸 玄関への進入は、トイレの扉を開けると、防げるので、

扉をニャンコが出入りできる巾に固定(簡単に外れるように紐とかで)しておき、

トイレにフェンスを安いの





こんなのとか、





こんなの付けといて、置こうかと。

そして、階段のほうは、現在下においているハンガー台に安いネットでも買ってきて、

階段上り口に上手に付けようかと思います。

この方法なら、普段2階に上がらない時だけ、防御できますからね。

追加で2階の廊下にゲート付けないと危ないとも、考えてます。

この間目を一瞬はなした隙に

階段の下りる手前まで、進んでたパタちゃん見て 焦りました。

一瞬で、凄い進むんですよね。

ほんと、気が抜けないです。

また、完成したら、画像アップしたいと思います。

今週末は雨だから、なんとかしたいな。

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やっとこさ [XEVOネタ]

我が家にカーポート設置することにしました。
やはり新車に青天は耐えれません。
雨が降るたびに洗車するのも、疲れるし、手も荒れるし、水代もばかになりませんから。
XEVO建築時から、見積りは取っていたのですが、お金なくしてませんでした。
その時には、カーポート1台分と2階のベランダの下屋と裏の小さなお庭のテラスと
3つ、見積りしていました。
1社は、大和さんの紹介で外溝をしてもらっていた所。
もう1社は、裏ルートでリビングのスクリーン間仕切りを発注していたところでした。
カーポート以外は、値段の差異もなかったのですが、カ-ポートは、倍ほど、裏ルートのほうが高かったのです。

で、今回、カーポートを行うことにして、ネットで大きさなどを確認したところ。。。。。

裏ルートさんが、2台置けるワイドタイプの見積りだったことが発覚(しっかりしらべておけよ!!)。

ありゃりゃ。

どうりで定価が倍ほど違ったはずです。

てことで、今回は裏ルートさんにお願いするつもりで、もう一度現場に足を運んでいただき、

再見積りしていただくことにしました。

なんせ、外溝をしているので、柱の建てる位置が自分で、計っても難しいと判断できていたからです。

右側の前の柱には、ちょうど最終枡があり、それを避ける位置の反対側には、木やポストやらが

あるんです。その上カーポート自体も柱の出巾も限界あるし。

それをあきらめるには、我が家の玄関からのアプローチを避けるとベストなんですが、


(見てくれ赤の位置、したいの緑の位置)(画像が横向きですいません)

その方が、見てくれもいいので。

ただ、したら、車乗るのに、イチイチ雨にかかる始末。

だから、今回は、見れてくれ、よりも、実利を優先させたい意向がありました。

見てくれ選んだら将来後悔する!!

と、まぁ、そんなわけで、担当さんにきていただき、柱の位置を決めていただきました。

で、ついでに裏のテラスの見積りもしていただきました。

予算を決めていたのですが、安かったら、そっちもやっちゃおう!!

と、思ってましたが、

今回、再度みてもらったら、我が家の駐車場は、かなり傾斜しているので、

前の柱と後の柱で長さを変える必要あり!!

てことで、少し値段が当初見積もりより上がると言う話になりました。

で、程なく出てきた見積りは、予定額よりも上がっていましたが、

2つ同時に行うことで、7万円も値引きしてくれていたので、

そのまま、発注しました。

来週、やっとこさ、施工予定になったので、記事しました。

で、選んだのが、ともに格安タイプの三協さんで

STX0270A008813.jpg
カムフィNex

STW0069A025250.jpg
メニーウェル

の2つです。

ちなみスクリーンは

P1010840.JPG

の右端に写っているので、据付は工事中に、奥さんのお父さん(大工さん)と一緒に付けました。

今回は据付も業者さんに頼んでますよ。もちろん。

あ~早くつけてほしいな。だって昨日も鳥ふんが新車にされていたから・・・・・・・

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

悪知恵 [い~ちゃんの記録]

パタちゃんは現在1歳1ヶ月。
先日、公園に行った際、
芝生の上を歩くことに大そう大喜びしていたそうです。

そのうち、帰宅時刻になり、奥さんが、パタちゃんに声をかけるも、

まだまだ、歩き足り無い様子。

仕方なく、パタちゃんを抱きかかえると、

いやいやと、足を ばた つかせたそうです。

それでも、連れて帰ろうとしたとき。

ぱたちゃんに悪知恵が働いたそうです。

奥さんの手が自分の脇にかかっているのをいい事に、

腕をおもむろに、万歳状態にして抜け出そうとしたそうです。

そんな知恵、どこで、つけたのやら・・・・・

たぶん、服を脱ぐ時などに万歳させるのを、応用したのでしょう。

しかし、パタちゃん、もう悪知恵なんて、ちょっと、早すぎませんか?


これからが心配になる一コマだったそうです。

2012041014560001~00001.jpg
(この日の事らしいです。この笑顔からは、想像できない行為ですね。)

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

予てから [雑ネタ]

おくさまが欲しがっていた白山陶器のバター入れを買ってきました。

お仕事中近くを通ったので、大阪の直営ショップで。

色々悩んでましたが、直営となれば、やはり、限定模様でしょ!!

ってことで

IMG_0048.jpg

IMG_0047.jpg

IMG_0046.jpg

青葉模様です。

なかな シンプルで、落着いていていい感じですね。

これで、バターもぐちゃぐちゃにならずに使えそうです。

他には、

IMG_0053.jpg

こばとの箸置きをみっつ買いました。

あと、我が家には結婚式のお返しにもらった茶碗が二つあります。

IMG_0051.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0050.jpg

残念ながら、パタちゃんの分がないので、また、買いに行かないとういけないですね。

お店に自体は、落着いた感じのお店でした。

展示も見やすいので、選びやすかったです。

個人的には、醤油さしみたいなのが、気になっちゃいました。

これから、ちょこちょこ、集めていくのかな?

それと、昨日天気もよかったので、近くの?公園にパタちゃんとお散歩にいったらしいです。

2012041014560001~00001.jpg

あいからず、かわゆいですね。

3,4歳の男の子をつれた奥さんもかわいいって言っていたそうです。

最近、おもいます。

ぱたちゃんのかわいさは、

フレンチブル見て、かわいいって、言っている感じなのかな?って・・・・・

ブログランキングに参加しております。
子育てサポートの励みに、
ぽちんをお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。