So-net無料ブログ作成
建築への道:準備編 ブログトップ

地盤改良の話 [建築への道:準備編]

P1000518.JPG

P1000551.JPG

今ごろになりますが。
今回の建築を、工務店など、分割発注で建てようとしていたはっち~。

その時、当然気になるのが土地の状況。
土地購入前から、気になっていたので、地盤調査の資料がないか、
聞いてましたが、建てる前にするから、土地売りではしてないって
話の上、たんぼの土を取って盛り土してから、3年くらい経つから
大丈夫と聞いてました(完全にだまされました。)。

でも、気になるので、先に知人の紹介の調査会社に依頼し
調べていただきました。(普通価格の半額です。)

結果はがび~~ん。
改良要って結果でした。
これで、費用がかさむことは確実でした。

しかし、構造のプロに相談すると、ベタ基礎なら、改良せんでもいい数値って判断でした。
少し、ほっとしながら、プランニングやら、なにやらで、結局◎○●になったのですが。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

興味のない方はすすまないでも大丈夫です。


スクリーン間仕切り施主支給のわけ。 [建築への道:準備編]

先日、少し書きかけた我が家が、
スクリーン間仕切りを施主支給&大工手配をした訳は、
ダイワ提供品↓(同種のもの、ダイワはパナですが、)
引違い4枚戸 横断面.jpg

我が家希望品↓
4枚引き戸 横断面.jpg

違いがお分かりになられるでしょうか?
ダイワ品は、4枚の扉を2本のレールでわけているので、
全開にすると、どうしても、2枚の壁のような感じになります。(どう開いても)。
しかし、我が家の希望は4本のレールですので、一枚分の扉ですべてが納まります。

これをたのむと、60万くらいするといわれました。(ちなみにダイワ品は18万くらいでした。)
外の方法は、一枚分の壁はどちらかに、設けて3枚扉にするか、
一枚が少し大きめの三枚扉にするか。て言われちゃいました。
どれにしろ、値段は格段に上がります。
ちなみになぜ、この様な大きな(巾3500)間仕切りが必要かと、
言うと、リビングと、階段室の境界に使用しているのです。
SCAN0182.jpg
4畳半もある階段室兼ユティリィティをリビングと一体感のある
空間に使うためにどうしても必要でした。

て事で。頭をひねったあげく最終手段として
知人の大工さんに相談した所、格安でオーダー品として、
出来るメーカーを見つけました。
その上施工は、その大工さんがやってくれる事になり、
問題解決です。
当然、ダイワさんも、快くOKしていただきました。

という感じです。



遅ればせながら。 [建築への道:準備編]

3日に西濃運輸にてIHクッキングヒーターが届きました。
高級品(上から2番目)なので、早く使いたくてしかたないです。
P1040050.JPG
P1040051.JPG
家はまだ、地盤補強中ですが。
今回の補強は湿式柱状改良杭が3.5mx23本・5.0mx4本だそうです。
それに内部土間コンほ補強土間スラブ厚150に変更だそうです。
写真が届くはずが、工事責任者の手違いで届かずupできません!!
これくらいは大目にみますが・・・・・・

IHクッキングヒーター [建築への道:準備編]

本日、昨日注文していた、IHクッキングヒーターの納期連絡がありました。
初めは、ハウスメーカーからの提供品で、三口IHのワンオールメタル対応600MM幅で、選んでいたのですが、
ちょうど、この時期はあらゆるものが新製品に切り替わるため、最新式をお願いしましたが、サンウェーブは旧式しか対応できないとの事、換気扇の連動さえ気にしなければ、施主支給もOKってことで、楽天で探すことにしました。すると、安いこと。てこどで、2口オールメタル750MM幅に変更しちゃいました。もちろん罰ソニックです。
買わないの決めてましたが、やはりブランド力にまけちゃいました。
img56070196.jpg

地鎮祭!! [建築への道:準備編]

本日は朝から大雨、げんなりしちゃいますよね。

せっかくの大安なのに、しかし、現場へ向かう途中、ちらほら晴れ間みえてきました。地鎮祭中雨も降らずにいましたが、終了後会社で仕事していると大雨が降ってきました。(日ごろの行いがいいのでしょう!!てことで)

現着後、ハウスメーカーの方方に迎えられ、すでに近くの駐車場も手配済みらしく、そこに車を置きました。現場担当者と工事される工務店の社長さん、水道やさんと挨拶をすませ、色々打ち合わせ後、神主さま(春日神社)お見えになり、つつかなく、地鎮祭は執り行われました。

とてもいい地鎮祭でした。最後にお供えものをいただいたのですが、でかい鯛帰宅後、夫婦で解体し、すべて食するようにいたしました。ところが、実際の着工着手日が7.31だそうで、ちょうど土用の丑の日です、これは行けません建築業界では常識中の常識、土の移動などは厳禁です。早速電話して日を遅らせるようにお願いいたしました。
0727001.jpg0727002.jpg0727003.jpg

続きを読む


明日は地鎮祭!! [建築への道:準備編]

明日は当等、地鎮祭です。玉ぐし料の準備も出来ました。地元の神社さんにお願いしたので、35000です。一応新札に換えて来ました。やはりその土地に根付く神社さまにお祓いしてもらいたいですよね。これから実際に工事が始まっていくので、家を持つ実感がわいてくるんだと思います。

0726001.jpg

ご祈祷!! [建築への道:準備編]

本日は、堺にある方違神社に新築に向けての準備としてお祓いをお願いしに行きました。0705001.jpg
↑は4日の午前中に行きました。続いて午後からダイワハウスにて打ち合わせでした今日はINAXに玄関に貼るタイルの見本を見に行きました。ダイワハウスより前日に予約してくれていたので、大変スムーズに案内してもらいました。おめあてのクィーンポリスです。600角と少し大きいですが、模様の入り方が気にいってます。0705002.jpg
建築への道:準備編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。