So-net無料ブログ作成
XEVO工事中です。 ブログトップ
前の10件 | -

火災保険!! [XEVO工事中です。]

工事状況は、スリット階段の施工が行われています。
ウォルナット色の踏み板に、白の鋼製手摺に、
中桟部分はポリカーボネイトになっています。
廊下の手摺もポリカ製がなんとか取り付いたみたいです。

2階も窓額縁と巾木の取り付けが終わったようです。
P1010727.JPG
P1010731.JPG
後は、クロスを貼るくらいでしょうか?

本日、営業さんが久々に訪れてくれました。
用件は、ローンの本契約日を決めて欲しいって事と、持って行く物の連絡。
(ちなみに三菱UFGとの契約予定です。)
火災保険のプラン紹介。みなさま、どんな契約しているのでしょうか?
大体ローン支払い年数らしいですが、家は30年は組みたいものです。
悩むのは、地震と家財保険ですね、たいした家財もないし・・・・
あとは、
はっち~家の場合、契約が細かな仕様決定前(プランも暫定でした)にしたもので、
最終値段が不確定だったので、その金額の連絡です。
思ったより、高くなっている上に、
現在、新たなに、
学校に通うか悩んでいます。
学費が100万もするもので、
もし通うと、住宅のお金がたりなくなってしまうのです。
通ったからといって、資格が確実にとれるわけでもないので、
余計悩んでしまいますね。
今夜は眠れないかも???


ところで、気合いれているはずの階段部分の画像がないことにお気づきでしょうか?


一応、監督さんから、送られてきているのですが。


中途半端な状態で、
お見せすることに抵抗感があるので、
完成したら、公開したいとおもいます。

それまで、しばしお待ちください。たぶんたいしたものでは、
ないと思いますが・・・・・

本日のXEVO。えっ、日曜日なのに? [XEVO工事中です。]

本日のXEVOちゃん、日曜日なのに、工事?
おかしくね?

て、お思いでしょう。

本日は、特別作業でございます。
施主支給の4枚スクリーン間仕切りの設置のため、
知り合いの大工さんと、工事に行ってきました。

少しお手伝いしてきました。
まずは敷居の取り付けのため、 
余分なフローリングをカットし、
きっちり納まるよう調整し、
IMG_4106.jpg
(↑壁部分、接着材固定のため、木で固定しています。)
昼休みをはさんで、およそ、4時間ほどで完成して、
しっかり建てつけを確認しました。↓
IMG_4102.jpg
いい感じです。2枚分しか写ってませんが、4枚ちゃんとありますよ。
モダンな感じが出て、クロスなどの貼り付けが楽しみです。

その後、他の工事の邪魔にならないように
戸すべて、はずし、敷居部分を養生して終わりました。↓
IMG_4109.jpg

IMG_4098.jpg
↑ついでに勝手口の部分を撮ってきました。

足場も全てはずされていて、全貌は見えてましたが、
写真を撮り忘れてました。(みいってしまって・・・)
来週には、やっと、階段の取り付けだと、
思います。スリットL型の特注品なので、
ちゃんと付くか心配です。
大工さんの腕がいいですから、まぁ、なんとか
してくれると思います。

こんな感じです。

足場解体!! [XEVO工事中です。]

本日の現場は、
足場が解体されていました。

いよいよ、その全貌が・・・・・・

てな感じで今ごろ、全容が見えているんでしょうけど、
残念ながら、その様子はまだ、見てません、
明日、また行くので、見たいと思います。

IMG_4077.jpg
↑洗濯機用の蛇口ですが、
丸の中の部分が漏水ようの受け皿のようです。
万が一、漏水しても大丈夫。
IMG_4074.jpg
お風呂はTOTOのサザナの一畳タイプです、
1.5畳もよかったですが、食品庫の場所が減るので止めました。
IMG_4075.jpg
お風呂の窓です、もう少し小さくてもよかったかな?

ところで、この画像は3時頃撮ったのですが、窓の外は真っ暗です。
この後大雨になったので、雨漏りがなかったか、確認できると思います。

外部コンセントと、門灯とインターフォン用の線をだす所ですね、
玄関脇にあります。
IMG_4053.jpg

明日は、4枚戸の間仕切りを取り付けに行ってきます。
それでは、また明日。

少し雨が!! [XEVO工事中です。]

夜になって少し雨がぱらつきました。
(現住所でのお話しなので
現地では降っているかか、分かりませんが。)

XEVOの工事が始まって、
初めてといっていいかもしれない、

雨です。
でも、安心でしください、本日、雨樋がついちゃってんです。↓
P1010666.JPG

しかも、もう止んでるし!!

少しは、雨漏りしないかの確認になったかもしれませんね。

P1010639.JPG
↑それと、少し気になることが、
べ・べ・べつに、いいんですけど。

やはり、完成するまで、書かないでおきます。

雨といえば隣家との境が気になります。
お隣さんは、我が家よりも、60センチくらい
高い位置に立っているのですが、
そこには、3段ほどのブロックでくぎっています。
そして、お隣さんは、そのぎりぎりまで、
犬走りのコンクリートを貼っています。

それって、お宅の雨、全部、うちに、ながれてくるんじゃあ~~~ないの!!

少しは溝きってるけど、

豪雨なんか、もろでしょう、

自分の敷地の雨の処理くらい自分ちでしてよね!!

とりあえず、大雨降ってから、

確認してみますですけど。。。。

全然降らないんですよね~~。
工事中だから、
そのほうがいいけど、完成したら、一回くらい降ってください。

今はやめてね、雨の神さま!!

今日のXEVO [XEVO工事中です。]

部屋の間仕切りが出来てきて、
家らしくなってきました。
↓2階
P1010617.JPG
↓1階
P10106102.jpg
赤まるで囲んでいるのは、
L字スリット階段に取り付くポリカーボネイト製の手摺です。
2階の廻り廊下も同じものを使用しております。

階段の壁側の手摺を止めた為
住宅性能表示の高齢者等配慮等級が3から1に下がりました。
また付けると元の3に戻るようですが、
とりあえず、価格のカッコよさのため、はずしました。

部屋らしくなって来ました。 [XEVO工事中です。]

やっと、壁と天井の下地が、貼られ
部屋らしくなってきました。
P1010600.JPG
P1010604.JPG

そして、天窓も、すばらしい!!
P1010607.JPG

明日は残念ながら、監督さんは休みなので報告は木曜日に持越しです。
部屋の間仕切り作業になるようです。

このビニールてなに? [XEVO工事中です。]

天井のボードの取り付けを行ってくれているようです、
しかし、このビニールみたいなものは、
なんの為なんでしょうか?
24時間換気にでも関係しているのでしょうか?
ちょっと気になります。
P1010595.JPG

それと、今日は急遽、
ベランダにBS用の配線をだしていただくのと、
リビングのTVアンテナのコンセント(ていうのか?)
をもうひとつ増やしてもらうよう依頼しました。

なんとか、間に合わせてくれました、監督さんありがとうございます。

BSは設計の方に言われてたんですけど、イオにするから
いらないし、エアコンの孔からでも、出すつもりでしたが、
よくよく考えれば配線が部屋にでてきて汚いし、
イオもやめると使えなくなるので、念のため、
つけてもらいました。

それと、リビングに増やしてもらったのは、
うちは録画機器を2台つかってるし、イオのチュナーつけると、
全部いっぺんに繋がなければなりません、
すると、どうしても、画質等がおちる気がしたので、
増やしていただきました。

そんな感じです。

イオ光打ち合わせ [XEVO工事中です。]

9/5
イオ光の工事打合せに行ってきました。
我が家は、すべてコミコミのネット・電話・テレビを
契約するつもりです。
とくに、テレビですね。
地デジ・BS・CSを見ます。

はっち~夫婦は、取分け韓ドラにはまってます。
数年前に大長今をNHKで見てからです。

ソウルにチャングムテーマパークに見に行ったり、
地方にチュモンテーマパークにも行きました。

韓国民族村では、今、放映中の大王世宗の撮影現場に遭遇、
主役の撮影に成功したくらいです。
IMG_0538.jpg

IMG_0537.jpg

そんなわけで、イオのCSは絶対はずせません。なんせ、
最近 KNTVも見れるようになるからです。
KNTVといえば、MBCが金かけた、善徳女王がやっているからです。

早く見たいです。BSフジでも、少し待てばするみたいですが、
いけません、カットしまくり、吹き替えあわずのドラマでは楽しみ半減です。

そんなCSですが、やっかいな事があります。
標準のチュナーは録画が出来ない上、2番組同時が見れません。
録画するなら、ちゅなーの予約した上、録画機器の予約もしないといけません。
そんな便利の悪いこと、ありません。てことで、録画付きのちゅなー、1500円UPにするか、
他ケーブルにするか、もう一度検討してみます。


フローリングが。 [XEVO工事中です。]

本日は1階のフローリング、ライブナチュラルのバーチが敷かれています。
P1010517.JPG
リビングは薄めのバーチにしました。
2階はブラックウォルナットと、オリジナルDフロア(標準品)を使っています。
階段から廊下とつづく所をウォルにしています。

屋根が葺きあがっています。
やはり両となりの切妻より低いですね。
P1010521.JPG

ベランダにネットつけないと!! [XEVO工事中です。]

本日の進捗状況は室内は天井を取付ける準備が進んでいるようです。
P1010468.JPG
外部は、ベランダがほとんど、完成に近いようですね。
P1010461.JPG
窓に手動シャッターも付きました。
P1010462.JPG

ベランダの心配事としては、ゆずちゅんと、じるちゃんですね。
ゆずちゃんは目が見えないので手摺部分には乗れませんが、
じるちゃんは軽く上るでしょう!!
右隣の家は我が家よりかなり高いので、大丈夫ですが、
左はトントンのレベルだから、飛び移る可能性があります。

ゴルフ場などにあるネットを全面に覆う必要があるかもしれません。

その場合、屋根のほうに金具でもつけないといけないのかな?
それとも、雨樋になんとか付けれるかな?

今度現場に行った時に監督さんに確認してみたいと思います。

なんか変な家に思われないかも心配ですね。

でも、ネットさえつければゆずちゃんも、手摺の所に手をかけて、
IMG_3913.jpg
↑こんな状態ができるかも!!


前の10件 | - XEVO工事中です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。